相続税申告はビジネスチャンスか?増税分だけリスクを負うのか??

相続税申告数が大幅に増えている現在、税理士・会計事務所にとって相続事案は、ビジネスチャンスである一方、相続税率がアップし、複雑化している税制の中で、申告ミスをしてしまうと、税賠等の責任負担額が増えてしまうのも事実です。
また、相続税申告は、法人や個人の申告とは違った側面があり、自分なりに調べて申告したつもりが、思わぬワナにはまってしまうことも、実務上は多々あるわけです。

講座内容

相続セミナー:誤りやすい相続税・贈与税【実例】生前贈与・保険・評価・・・相続税申告はワナだらけ!?
一概に相続税申告といっても、名義預金等のある意味問題になりやすい論点はさておき、生前贈与をしている場合、生命保険に加入している場合、土地等の評価が問題になる場合・・・論点になるポイントが非常に多いのが特徴です。
もちろん、税理士・会計事務所としては、ミスや勘違いを防ぐために様々なセミナーを受講し、事務所内で策を講じるわけですが、すべてのことを知り、すべてのことをチェックすることは不可能です。
そこで、本セミナーでは、見田村元宣税理士が、税理士・会計事務所が勘違いしやすいポイントに論点を絞ってお伝えいたします。
相続税制一般の話ではなく、実際に問題になり、争われた事例のみを取り扱うことで、他の税理士が陥った穴に落ちることを避けることが目的なのです。
ぜひ、相続税申告で間違えないよう、本セミナーをご受講ください。

カリキュラム

• 生前贈与が問題になった事例
• 生命保険料の負担者が誰なのかが争われた事例
• 債務控除について争われた事例
• 広大地の評価が争われた事例
• 土地の評価が争われた事例

講 師

税理士・宅地建物取引主任者
株式会社日本中央会計事務所 代表取締役
日本中央税理士法人 代表社員
見田村 元宣 氏

自動車メーカー、(株)シーケーシステム研究所、(株)タクトコンサルティング・本郷会計事務所を経て、平成14年1月に株式会社 日本中央会計事務所 代表取締役に就任。平成14年4月に日本中央税理士法人 代表社員に就任。
現在は売上増加のマーケティング、節税コンサルティング、相続、事業承継、不動産譲渡、組織再編、企業再生等のコンサルティング及びセミナーを主な業務の中心として活動。テレビ埼玉の「埼玉経済情報」にレギュラーコメンテーターとして出演経験あり。
【主な著書】
『ちょっと待った!!社長!御社の税務調査ココが狙われます!!』すばる舎リンケージ
『これだけ!B/SとP/L』すばる舎リンケージほか多数

開催日時 2015年11月16日(月)18:00~20:00(受付開始17:30)
場所 会場 [八重洲]×[オンライン]
ビジョンセンター東京【地図
東京都中央区八重洲2-3-14 ケイアイ興産東京ビル 4F-7F,B1 TEL:03-3527-9841
●最寄駅からの所要時間
JR東京駅 八重洲南口 徒歩2分・東京メトロ銀座線京橋駅 7番出口徒歩2分
受講料 一般:20,000円(税込)
会員(相続・事業承継実務研究会): 無料
定員 会場受講 40名
お申込み多数の場合は、事前に締め切らせていただきます。
また、事前入金による先着順とさせて頂きますので、予めご了承下さい。
お問い合わせ (株)ファルベ 【TEL】03-6228-3272 担当:藤井・内海
Farbe 相続・事業承継実務研究会 とは
 全国の税理士を中心とした相続・事業承継の専門家に、最新かつ具体的な「価値ある情報」を生講座とオンラインLIVE講座にて提供し、地域の「相続・事業承継ビジネス」を創成するための専門家ネットワークを構築いたします。また、顧客開拓のためのセミナー支援、講師養成、web戦略などのマーケティングを総合的にサポートしていきます。月額30,000円(税別)にて、年間50講座以上が受け放題。オンラインLIVE講座も選択可能。社員研修のあり方が変わります。

予約

このセミナーの予約は終了しました。